チェインクロニクル(チェンクロ) 爽快!タワーディフェンスバトル!本当に面白いスマホゲームが誕生!

2016.10.06

『深淵の渦』の遊び方

▼『深淵の渦』とは▼
「深淵の渦」とは、Rank100以上のプレイヤーのみが挑戦できる、上級者向けコンテンツです。
「ユグド大陸」や「交鎖の海域」などの各地に、定期的に「深淵の渦」が発生し、
入口をタップすることで深淵の渦へ入ることができます。
一定期間が過ぎると、「深淵の渦」は別のエリアに移動します。

複数階層からなるバトルを勝ち進むことで、「天魔」と呼ばれる超強力な存在を仲間にすることができます。

※Rank100未満のプレイヤーの画面には、「深淵の渦」は発生しません。
※未開放エリアで発生した「深淵の渦」には、挑戦することはできません。



▼天魔とは▼
「天魔」は特別な存在で、レアリティはSSRですが限界突破が8回まで可能で、最大Lvは100になります。
Lv100になると、非常に強力な第2アビリティが解放されますが、そのぶん育成には非常に時間がかかるようになっております。



▼「魂の欠片」を集めよう▼
「深淵の渦」でのみ手に入るアイテム「魂の欠片」を一定数集めることで、天魔を獲得できます。
「魂の欠片」の蓄積数と、「天魔」までの必要数は、ゲージで確認することができます。

○ステージクリアで魂の欠片を獲得○
「深淵の渦」の内部は、複数のステージによって構成されています。
各ステージの初回クリア報酬として「魂の欠片」を獲得できます。
高難易度のバトルに勝利し、ステージクリアを目指しましょう。
※ご注意
・「魂の欠片」は、「深淵の渦」ごとに記録されています。



▼「ポイント」を集めよう▼
「深淵の渦」内部のバトルでは、ステージクリア報酬の「魂の欠片」以外にも、「ポイント」を獲得することができます。
ポイントを獲得すると「報酬ゲージ」が上昇し、最大までポイントを貯めると「魂の欠片」を獲得することができ、
「魂の欠片」が一定数に達すると「天魔」を獲得できます。

その「ポイント」は、「深淵の渦」が発生しているエリアの<所属>キャラクターをパーティに入れることで、より多く獲得できます!

※ご注意
・「ポイント」は、「深淵の渦」ごとに記録されています。
・「深淵の渦A」で獲得したポイントは。「深淵の渦B」では累積されません。
・「深淵の渦A」で獲得したポイントは、「深淵の渦A」が別のエリアに移動した後も継続して利用できます。
・「深淵の渦」は、「天魔」ごとに分かれています。



▼<所属>でパーティを揃えよう▼
「深淵の渦」では、バトルに挑戦・勝利することでポイントを獲得できます。
「深淵の渦」が発生しているエリアの<所属>で固めたパーティだと、バトルが攻略しやすくなり、バトルで得られるポイントも増加します。

「深淵の渦」と異なる<所属>のキャラクターは、ボーナスが発生しないだけでなく、
ステータスも大幅に低下しバトルで本来の力を発揮できません。
「ステータスDOWN!」のアイコンが表示されているキャラクターは注意しましょう。

※<所属>判定は、キャラクターのレアリティや入手機会(ガチャ、イベント報酬など)を問いません。
※フレンド・弟子状態でないキャラクターの場合、<所属>ボーナスは発生せず、獲得ポイントはUPしません。
※助っ人選択で選んだキャラクターは「ステータスDOWN」の影響を受けません。



▼「深淵の渦」バトルに挑戦しよう▼
「深淵の渦」のバトルには、「チャレンジ権」を1使用することで、バトルに1回挑戦することができます。

○チャレンジ権の付与とリセットについて○
・10月6日の深淵の渦の出現にあわせて、全ユーザーに【12回】分付与されます。
・「チャレンジ権」は、毎日18:00に【1】回復します。
・「深淵の渦」の発生する場所が変更されると、それまでのチャレンジ権はリセットされ、再度12回分のチャレンジ権が付与されます。

「深淵の渦」バトルは、ステージが上がれば上がるほど難易度が高くなりますが、敗北した時にコンティニューすることができません。
バトルに敗北した場合でも、本来の獲得ポイントの20%を獲得することができます。

※バトル挑戦時に使用した「チャレンジ権」は戻りません。
※「チャレンジ権」は、精霊石などで回復・購入することができません。
※「チャレンジ権」は全ての「深淵の渦」で共有となります。



▼上のステージを目指そう▼
「深淵の渦」の中には複数のステージがあり、バトルに勝利することで次のステージが解放されます。

○最終ステージでは「天魔」が待ち構える○
最終ステージのボスには、「天魔」と呼ばれる存在が登場します。
更に、最終ステージは特別に2種類の難易度に分かれています。

最終ステージでは、すべての難易度で初回クリア報酬の『魂の欠片』が
複数個獲得できるようになっています。
天魔はとても手強い相手ですが、自信のあるパーティで高難易度クエストをクリアしましょう。

○出現エリアが切り替わるとステージもリセット○
深淵の渦の出現エリアが切り替わると、
現在のステージ進行状況がリセットされ、再度1ステージ目からの挑戦となります。

また、ステージ進行状況がリセットされると、初回クリア報酬が再度獲得できるようになります。

※初回クリア報酬は各クエスト1回までの入手となります。
※「深淵の渦」や、バトルが表示されていない場合はアプリの再起動をしてください。
※「深淵の渦」の切り替わり時刻にまたがってプレイされていた場合、報酬を獲得できない、クリアと判定されない場合があります。
切り替わり時間直後の挙動については補償できませんので、ご注意ください。



▼上のステージを目指そう▼
最上階ステージのバトルは、かなりの難易度です。
敗北してしまうとコンティニューできないため、無理せず自分に合った難易度のステージを周回してポイントをためるのがよいでしょう。

※「深淵の渦」のバトルでは、経験値やゴールドを入手することはできません。
※「深淵の渦」では[祝福の像][闘士の薬][活力の薬][疾風の薬]は使用できず、効果も発動しません。
※「深淵の渦」のバトルではミッションはカウントされません。