Now Loading

チェンクロ【公式】チェインクロニクル

背景
お知らせ
2022.01.01
松永総合ディレクターより新年のご挨拶

皆さま、あけましておめでとうございます。

2022年、いよいよチェインクロニクルは9周年を、そして運営10年目を迎えます。
初期から義勇軍とともに物語を歩んできてくれた皆さま、本当にありがとうございます。
そして最近になってから始めてくれた方、久しぶりに遊んでくれている方も、ありがとうございます!
皆さまに支えられ、ついにここまでやってきました。

振り返って、ここまでの物語の足跡を見渡せば、ものすごい長さと広さで、まさに圧巻の一言です。
ひとりの若者が仲間と共に旅をして、魔王というべき存在を倒す。
そんなストーリーから始まった義勇軍の物語は、舞台となる世界も広がり、時代も未来へ過去へと進み、その中身も喜怒哀楽すべてやりきったと言っていいくらいの膨大で壮大なドラマになっています。

……といった所感を伸べても、あまり伝わりきらない気がしたので、ふと今、手元のシナリオフォルダを開けてどれだけのファイル数になっているのか、検索をかけてみました。
が……なかなか終わりません。

終わりました。約7000ファイル、文字数で換算すると、超ざっくりですが3500万文字くらいでしょうか。
シナリオパートのみプレイするとしたら、だいたい700時間くらいのボリュームかと思います。
全部読み返すとなると、ちょっと大変な量ですね。
ですが物語をひとつの世界だと思ってもらえれば、見たい場所を自由に回ってもらうには広くてとても良いサイズだと思います。

最新の第4部は「義勇軍の仲間たちと、旅をする」をコンセプトにお送りさせてもらっています。
おなじみのキャラクター、久しぶりのキャラクターが集って、一緒にメインストーリーを繰り広げる。
それぞれのキャラに物語の歴史があって、たくさんのドラマを重ねてきたからこそ、一緒になっての活躍が熱いし、会話が楽しい。
広大な物語の世界を、一緒に歩んできていただいたからこそ面白い、そんな第4部は今年もまだまだ続いていきます!

そして、あれ?このキャラってどんなストーリーだったっけ?と思った時は、ぜひメニューからクロニクルを開いて、クロニクルの中の物語の世界を、時間の許すかぎりで歩いて回ってみてもらえればと思います。

今年は、新しいメインストーリーの展開なども計画しています。まだまだ止まりません。
運営10年目に向けて、さらに物語が広がりつづけていくチェインクロニクルを、今年もどうかよろしくお願いします!

『チェインクロニクル』総合ディレクター 松永 純

背景
トップページに戻る