チェインクロニクル(チェンクロ) 爽快!タワーディフェンスバトル!本当に面白いスマホゲームが誕生!

2020.04.10

【重要】イベントスケジュールの延長・開催予定の変更と、今後について

いつもチェインクロニクル3をご愛顧いただきありがとうございます。

ディレクターの松永です。本日はイベント予定の変更について、諸々の状況と今後の予定についてもあわせてご説明させていただきたく、レターの形でお知らせをさせていただきます。

新型コロナウィルス感染症が世界に拡大する中、罹患された方々、およびその関係者の皆様に、チームより心からお見舞い申し上げます。
一日も早い収束と、皆様のご快復を心からお祈り申し上げます。

政府より緊急事態宣言が発令されたことを受け、感染拡大の抑制のため、
セガグループでは2020年5月6日(水)まで該当地域の事業所を閉鎖、全従業員を在宅勤務といたしました。

先日イベントスケジュールへの影響・変更の可能性につきましてお伝えしておりましたが、
本日は、現在の状況と、今後のスケジュールについて改めてご説明させていただきます。

○開発運営チームの状況
在宅勤務に切り替わった影響により、本来のスケジュールから変更や内容の見直しを行う必要性が出てきております。 本タイトルにつきましては、これまで長く運営させていただいてきたこともあり、ゲーム内のデータ構造が複雑化しており、通常よりも念入りなチェックを要する状況にあります。
普段は、運営チームの皆が全員で細かくコミュニケーションを取りながら行っていたこの工程が、離れた環境では非常に難しくなっています。

現在、細心の注意を払って各環境を整えておりますが、直近および一部のイベントに関しましては、お客様に誤った内容を提供することがないよう時間を頂きたく、開催期間の変更を行わせていただきます。ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

○イベントの延長・スケジュール変更について
以下のイベントを5月12日(火)10:59まで延長とさせていただきます。
・2200万DL記念イベントクエスト
・2200万DL記念イベントミッション
・2200万DL記念ドラマチックバディフェス

次回新イベントの配信は4月14日(火)からの開始を予定しておりますが、
こちらも従来より長い開催期間での開催とさせていただく予定です。

また、絆の生放送にて2020年5月開催とお伝えした「チェインクロニクル3グランドサーガ聖都篇」につきましても、開催時期を6月以降へと延期させていただきます。

○『ちぇんらじ』について
公式WEBラジオ『ちぇんらじ』につきましても、出演者様および対応スタッフの安全確保を最優先とさせていただき、スタジオでの収録を中止する判断をさせていただきました。
このため、一時的に放送を休止する予定でおりましたが、出演者様のご協力、制作会社様のご尽力があり、今後はリモート環境での収録を行う方針で調整を進めております。
放送内容については、予定していた内容から大きく変更することとなりますが、ご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

○この先のアップデートおよびストーリー配信について
今後のアップデートに関しましては、大きな遅延なくリリースできるよう進めておりますが、さきほどのチェック工程の影響につき、重要度の低い機能については一部実装見送りの検討を行っております。
また作家様・声優キャスト様の安全を最優先に制作を進めさせていただきたく、今後の新キャラクターの提供については影響が出る可能性があること、ご理解いただきたく思います。

先日発表させていただいた、第四部および第三部最終章の制作については大きな影響なく進めておりますので、改めて皆様に発表できるタイミングをお待ちいただければと思います。
また直近のストーリー配信に関しましても、ストーリーの執筆に関しましては、滞りなく進んでいます。ストーリーができた後、実装するまでの工程を整えるところで苦心している状況ですが、結果的に書き溜める形になっております。この先も、皆様に心震わす物語をお届けしていきますので、引き続き配信をお待ちいただければと思います。

○最後に
次なる配信をお待ちいただくこの期間に、今ある物語・コンテンツに触れてもらう機会を増やせればと思っております。
つきましては、ささやかながら以下のアイテムをお贈りさせていただきます。
メインストーリーや未クリアのクエストなどのプレイに役立てて頂ければ幸いです。

・4月10日(金)
- カットスタ実x100個
- 復活の実x10個
- 深淵の宝玉x3個
- 記憶の鍵x1個

・4月24日(金)
- カットスタ実x100個
- 復活の実x10個
- 深淵の宝玉x3個
- 記憶の鍵x1個
※プレゼントボックスに直接お贈りします。

お客様にはご心配・ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、新型コロナウィルスの状況を注視しつつ、速やかなご案内ができるよう尽力してまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

お伝えした情報に変更がある場合は、確定次第、ゲーム内および公式サイトのお知らせや
公式Twitter(@Pirika_chro)にてお伝えしてまいります。
今後とも、チェインクロニクルをよろしくお願い申し上げます。

チェインクロニクル総合ディレクター 松永 純